ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. NEC Information Square
  3. SDN活用研究所
  4. CASE07 ある工場にて
  5. SDN活用研究所「解決編」
ここから本文です。

SDN活用研究所

CASE 07 ある工場にて
「ネットワークケーブルの接続ミスで工場が止まる!」

研究所からの提案:「止まらない、管理しやすい、つながる工場を実現するSDN」

イラスト:山田

山田

お前さん、LANケーブルを握りしめて、何をしとるんじゃ?

イラスト:担当者

担当者

はっ! 誰ですか? 何でもありません!

イラスト:遠藤

遠藤

何か困っているんじゃないんですか? 顔が真っ青ですよ。

イラスト:山田

山田

ケーブルを握りしめているところを見るとネットワークの悩みか!? 工場のネットワークは止められないし管理も大変じゃろ。それにこれからは「つながる工場」がトレンドじゃからの~。

イラスト:担当者

担当者

……。あなたたち誰ですか?

イラスト:遠藤

遠藤

SDN活用研究所のものです。今、SDNという新しいネットワーク技術が工場のネットワークに有効だという論文をまとめていて、特別に見学させてもらっていたんです。

イラスト:担当者

担当者

SDN?

イラスト:遠藤

遠藤

SDNは、ソフトウェアでネットワークを集中制御する技術です。この技術が、生産ライン変更などのたびに、関係者が一堂に集まり、綿密な計画を立て、大変な思いをしながらネットワークの設定変更を行っている工場にぴったりなんじゃないかと思っているんです! うん。まちがいない! 絶対そうだわ!

イラスト:担当者

担当者

そんな技術があるんですか…。新しいネットワークか…。話してみようかな…。実は……、内緒にしてくださいね……。かくかくしかじかで……、今、まさにネットワークが止まっちゃっているんです。

イラスト:山田

山田

えーーーーーーー! ネットワークが止まってる?ーーーーーーーーーー!

イラスト:担当者

担当者

わぁーーー。そんな大きな声で言わないでください!!

イラスト:山田

山田

わっはっは。安心せい。他には、誰もおらんじゃろうが。案内係の女性は、わしらの飲み物を取りに行ってくれたわ。ところで、お前さんは、ネットワーク担当者なんか? これはネットワークケーブルの接続ミスで起きたループ障害という現象じゃ。こんな稚拙なミスをしおって。

イラスト:担当者

担当者

いえ。設備担当です。ネットワーク担当者は、本社にしかいないので、ちょっとしたネットワーク管理なら、僕がやることになっているんです。毎回来てもらうのは大変なので…。でも、専門じゃないから難しくて…。それに、工場のネットワークって、すごい複雑になっちゃっているし…。

イラスト:遠藤

遠藤

だからSDNなんですよ! SDNなら、従来のネットワークのように、コマンド入力で設定を行わなくても、GUIで簡単に設定や構成を変更したり、ネットワークの全体像を可視化できるから管理もしやすいんです。しかも、そもそもSDNにすればループが起こらない! これなら、ライン変更などがあっても安心ですね。

イラスト:担当者

担当者

すごい! それなら僕にもできそうです!

イラスト:山田

山田

工場にとっては、操業停止は絶対避けなければならないトラブルじゃろう。SDNは止まらない工場を実現するんじゃ。

イラスト:遠藤

遠藤

それから工場のネットワークが複雑になっている理由に、細かなセグメント分けがありますよね。あれ、物理的に切り分けるの大変じゃないですか?

イラスト:担当者

担当者

大変ですよ! あれを意識しないですめば、どんだけ楽になるか!

イラスト:遠藤

遠藤

実はSDNだったら、気にしなくていいんですよ! これまでは、ネットワークを独立させるときは、物理的に複数のネットワークを構築するか、細かいVLAN設定をする必要がありましたよね。このコマンド設定もミスを招きやすく、よくネットワーク停止の原因になっていました。でも、SDNは、一つの物理ネットワーク上に、複数の仮想ネットワークを作って運用できます。物理的には同じネットワークでも、それぞれのネットワークは独立しているのでセキュリティも万全です。

イラスト:山田

山田

おや? この制御端末、Windows® XPじゃな。

イラスト:担当者

担当者

あぁ。最近、それも問題なんです。サポート切れちゃったから…。Windows®XPの制御端末かなり多いし、セキュリティ大丈夫かって工場長が心配していました。

イラスト:遠藤

遠藤

だったら、さっき話したWindows® XPの制御端末用の仮想ネットワークを作って、独立させちゃえば、他の機器に被害が広がるのを防ぐことができますよ。

イラスト:担当者

担当者

ほぇ~。たしかにそうですね! すごいな…。止まらないし、管理しやすいし、…。工場のネットワークが、まるっきり変わっちゃいますね!

イラスト:山田

山田

SDNは、これからの工場には欠かせない技術になるぞ~。さっき、わしが「つながる工場」トレンドと言ったが、お前さん「IoT(Internet of Things)」って知っておるか?

イラスト:担当者

担当者

もちろん。それくらい知ってますよ。

イラスト:山田

山田

なら話は早い。これからは生産設備とか、センサーとか、様々な機器とMES(製造実行システム:Manufacturing Execution System)のような各システムがネットワークにつながるようになる。それが「つながる工場」じゃ。複雑で管理が大変なネットワークのまま、その時代を迎えるのは難しいはず。SDNは、かしこ~いでな。接続された機器を適切なネットワークに自動的にマッピングしたり、要求に対して自動制御をすることもできる。IoTの基盤としてSDNは不可欠になるじゃろう。

イラスト:遠藤

遠藤

……。それって…、私が昨日論文にまとめた内容ですよね…。もしかして…。見たんですか??? 

イラスト:山田

山田

やば…。つい…気になって…。えっと…デスクの上にプリントが…。その…。そうじゃ、君、今、遠藤君ががんばって論文をまとめておるから、できあがったら、それを持って上長にかけあってみたらどうじゃっ? おや? わしはめまいがしてきたから、先に失礼するぞ~。あ~ぐるぐるぐるぐる目が回る。おかしいな~。ループかな~。

イラスト:担当者

担当者

ありがとうございます! 待ってます!

イラスト:遠藤

遠藤

脳のケーブル抜いて差し上げましょうか? ループが起きてるんですよねっ!!!!!!!

イラスト:ループ

関連リンク

「止まらない」「管理しやすい」「つながる」工場を実現!!

CASE01 ある大学法人の場合

「ネットワークの再設定があるたびに徹夜の連続です…」

CASE02 ある製造業の場合

「仮想化で便利になったのはITだけじゃん!」

CASE03 花火大会にて

「あの日、もし携帯がつながっていたら…」

CASE04 あるサービスプロバイダの場合

「ライバルに勝てるクラウドを作りたい!」

CASE05 あるアウトレットモール事業者の場合

「次世代店舗に最適なネットワークとは!?」

CASE06 あるセキュリティ担当者の場合

「うちは大丈夫なんだろうな? 気軽に言ってんじゃねーー」

CASE07 ある工場にて

「ネットワークケーブルの接続ミスで工場が止まる!」

ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る